2009年1月13日火曜日

Youtubeから手っ取り早くダウンロードする

 
ここ数年,Web上で学術的分野,その周辺でも動画をつかった発信を目にします.例えば,計測ハードウェアの制御や通信につかうLabviewというソフトウェアをGoogleで検索すると,youtubeの動画がひっかかる.使い方などを動画で説明してくれてる.細かいトコはマニュアルを読んだ方が良いんだけど,とっかかりとして見ておくと誤解がないときがあります.

そんでもって,その動画をダウンロード(DL)する方法でたぶん一番簡単なのが,その動画のURLアドレスの「youtube」の前に「kick」と入力して,飛んだページからDLする方法.

youtubeサイト内で目的の動画にたどり着いたら,
例えば,
 http://jp.youtube.com/watch?v=76eWmJ2ddS0
というアドレスバーの表示を,
 http://jp.kickyoutube.com/watch?v=76eWmJ2ddS0
と書き換えてEnter.

次のようなページに飛ぶので,好みのファイル形式を選択して(下の画面ではMP4を選択している),Goをクリック.1つづつDLするなら,たぶん一番簡単.


cf.
Simulink(R)モデルの評価をLabVIEWとハードウェアで実現

0 件のコメント: