2008年8月21日木曜日

PC環境 番外編

 
備忘録と整理の目的もあって,作業効率を良くするために工夫しているPC環境について書きました.

が,...その作業を楽しむのだったら本来,効率化なんていらないはず.むしろ,効率化はしたくないですよね.趣味でプログラミングをやっている人は,1からプログラミングを組むのが楽しいはずで,既存のパッケージをダウンロードしてくる必要もないわけです.時間はかかるけど,時間をかけるからこそ,楽しい時間がたくさんあって満足です.ただ,給料をもらっての仕事になると,生産性を必要とされて,効率化の脅迫に晒されるんですね...いやぁ,好きで始めた仕事なのに,生産性のためにその楽しい時間を少なくしては不幸ですよね.

ということで,嫌いな作業や単純作業を速く,早く終わらせて,好きな作業をのんびり楽しみましょう.好きなことまで効率化しないようにしたいですね.

PS.
ツールは,シンプルであり,かつ1つでいくつかの目的を果たすというのが理想ですね.たとえば,メールは連絡のやりとりに使うのでしょうが,前に書いたようにタスクリストにも使える.Webアプリを使えば,すべてのアプリがWebブラウザー1つでこなせます.1つのツールで行えると,操作で手間どうこともなくて,ちょっとしたストレスが回避できます.ほんとにちょっとしたことですけどね.ただし,日常的なちょっとは結構効いてくるんじゃないかなと思います.
 

0 件のコメント: