2008年8月8日金曜日

PC環境 スケジュール管理編

 
3. Google Calender
 
スケジュール管理もこれまたGoogle.検索に使うのはもちろんGoogleですから,かなり毒されています.Google calenderもWebアプリ.研究室の予定,自分の予定を色を分けて管理したり.Googleカレンダーはきれいですよ.これもPrismを使ってます.一度作成した予定が変更になってもドラッグ&ドロップで簡単に移動できます.

公開されていれば,他の人のカレンダーも表示させることができて,会議予定カレンダーが公開されているので,それも一緒に表示しています.研究室や開発チームで共有カレンダーなんかを作ると便利かもしれません.これもオフラインではつかえないのですが,最近Calgooというフリーソフトを見つけて,これで同期がとれるらしいので導入しようかなと.と思ってググったら,近いうちに標準でGoogleカレンダーをオフラインでも使えるようになるらしい(cf.Googleカレンダーにオフラインタブが出現!3ヶ月分の予定の閲覧・編集が可能らしい)

WebアプリはPCを変えても,たとえばデスクトップPCとMacBook AirとOS環境が異なっても,同じ設定で動作させることができるので非常に便利です.オンラインならいつでも,どこでも,どんなPC環境でも使えるというのが強みですが,やはり,オフラインで使いばあいも出てきます.Gmail(&Thunderbird),Googleカレンダー,この2つはオンライン,オフラインどっちでも使えるので(使えそうなので),イイですね.

そうそう,Gmail,Google Calenderはケイタイからも見られます.編集するのはちょっとめんどですけど,確認するだけなら使えますよ.

次はメモ・思考整理編です.
 

0 件のコメント: