2008年8月21日木曜日

PC環境 辞書

 
僕のPC環境の紹介も最後です.

最後は,串刺し検索ソフトJamming.シェアウエアですが,文章を書くなら辞書は書かせませんが,辞書ソフトとしては一番です.様々な電子化された辞書をこれ一つで串刺し検索できます.基本的には常時立ち上げていて,わからない単語があれば,ちゃちゃっと調べられます.

以前にいた研究室の秘書さんが翻訳や英文校正をしていたという経歴のあり,その方に教えてもらいました.大抵の電子化された辞書に対応しているので,ジーニアスや医学英語辞典なんかを入れています.ライフサイエンスの単語はLSDというサイトがあって,そこから無料でダウンロードできるので,それも入れてあります.辞書セットを変えて使えるので,普段はジーニアスだけを検索するように設定,論文を書くときはジーニアス,LSDとその他の専門辞書も検索するように設定して使っています.語学に限らず最近は電子化された辞書,事典がたくさん出ていますから,それをJamming1本に統合できるのは便利ですね.Mac,Winどちらのバージョンもあります.
 
 

0 件のコメント: