2008年8月14日木曜日

本屋さん

PC環境ネタは,1回分お休み.

京都に来た時,個人経営の小さな本屋さんが多いなと思っていました.万引きなどが深刻な被害となってたたむお店が多いとTVで見たこともありますから,小さな本屋さんは応援したくなります.

何件か本屋さんに入ったのですが,お店によっては最前に並んでいる本のラインナップに特徴があったりします.なんか偏ってます(^^;) 大型店だとどこも同じような小説や,最近ではHowTo本が並んでいます.買いたい本が決まっている場合は在庫のある大型店に行けばいいでしょうが,ふらふらっと目的もなく入る時は,こういう本の並びが偏ったお店は面白いものです.

自転車で走っていると専門書しか扱わない出版社の建物を目にすることも多く,京都の出版社だったのかと改めて知ることも多いです.さすが,京都!

だれが言ったか,「本屋の本棚に並ぶ背表紙を読めばその国の動向がわかる」とか.僕は,ふらふらと本屋に入るのが好きなので,京都はいい街です.

 

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。