2008年8月8日金曜日

PC環境 Webブラウザ編

 
この職業,PC環境なしでは仕事ができませんっ.不可能でないこともありますけども,PCを知ってしまった今では,作業効率の悪さにPCなしではやる気がしないでしょ.

僕のPC環境を,よく使うソフトウェアTop5を紹介です.

  1. Web ブラウザ Firefox
  2. メール Gmail,Thunderbird
  3. スケジュール管理 Google calender
  4. メモ ネタの種(Kami),MacJournal
  5. 辞書 Jamming

ソフトウェアに移る前に,PCのOSですけど,研究室のデスクトップはWindows Xp,ノートPCはMacBook AirでMac OS X(Leopard)を使っています.ちなみに,HDDのMacBook Airを使って4ヶ月ですが,たまにあつくなりすぎて動作が遅いときがあります.ただ,ちゃんと冷えていればかなり快適に動くので,次に買うならSDの方にしようかなと思っているところです.脱線しましたが,では,Top5.

1.Firefox3
だいぶ浸透してきたと思いますが,Mozilaが開発しているフリーのWebブラウザです.あとで書きますが,僕はWeb上で動くWebアプリを結構使っています.Webアプリを使うならFirefoxと併せて使うのが相当に便利です.Firefoxの拡張であるサイトに特化して見え方を変えてしまうGreasemonkeyという拡張があり,それを使うとGmailやGoogle calenderが見やすくなったり,操作性が良くなったりします.Firefoxは先月くらいにver.2からVer.3へとバージョンアップしましたが,速いというのが体感としてわかります.Ver.2の時も別にストレスなかったのだけど,Ver.3へ変えたら速かったのでびっくりでした.速くなるもんなんですね.

それから,FirefoxではWeaveというブックマーク同期する拡張をいれてあって,研究室のPCとMacBookAirのブックマークは同期されています.PCのOSを選ばないと言うこと,複数使っているPCが常に同じ環境にあること,僕の使うソフトでこの2つはかなり重要ですね.

 ##

最近ではGTD(Getting Things Done)とかLifeHackとか言われて,Web上にも様々な記事が出ています.読むのは楽しいのですが,最適化ばかりに時間をかけていたら本末転 倒.直感的にイイと思えて,試すのにあまり時間のかからない方法を試したらいいと思います.それと,すごい効率的だといわれていても自分にあわないことも あります.一番優先すべきは,自分が感覚的に気持ちよく操作できることですかね.

Top2-5は次回以降に.
 

0 件のコメント: