2009年10月26日月曜日

ToDoリスト

 
Googleカレンダーを使ってますが,US版の方がサービスの導入が早いから,US版に設定していたと思ったのだけど,いつの間にか日本語に設定を変えて使い続けてた.で,なんだかの都合で使用言語をUSにした時,「Tasks」と連携していることに気付いた. これが便利.

些細な事はすぐにやってしまうのがイイとか思っていると,些細な事で1日が終わったりするので,些細な事でも3日後まで必要のないことは3日後にやるようにしてます.些細な事をTasksに「些細な事○月×日」と書いていたのだけど,いまいち直感的じゃなくて,気持ち悪い...ワンクリックすれば,期限も設定できるのだけど,何だか面倒で...

Googleカレンダーからだと,予定を入れるのと同じように,期限があるTaskを入力できて,ラクでした.カレンダーにTaskも表示されるので,忘れない.終わったらチェックマークを付けられるのも,気分がイイ.インターフェースのホントにちょっとの差なのですけどね.イイ.

cf.Googleカレンダーにタスク管理機能

##

あと,一連の作業をしようと思う時には,ある程度細かく作業手順をリスト化してますが,それにTasksを使ってます.

で,その効用は,
  1. これからやることが明確になる.
  2. 必要の無い作業に気づくこともある.
  3. 作業を途中で中断する時も,行ったトコまでチェックしとけば,再開がスムーズ.
  4. 短時間で完了するサブゴールがあるので,作業を始める気になる.
  5. Todoリストを作ること自体が作業をはじめるきっかけになる.
僕にとっては,特に4,5が大きい.切換えが遅いんで...できるだけ作業に入るところでの閾値を小さくするように努力.ToDoリストを作ことがウォーミングアップになってます.

0 件のコメント: