2008年11月21日金曜日

初めてのアメリカで.

昨日アメリカから帰国.

アメリカは日本にたくさんの情報が入ってくる国だと思うのですが,僕は今回初めて行きました.そこで僕がすれ違った人たちは,丁寧ではないけれど,愛嬌がある人たちでした.政治や経済で少し自信をなくしている国だと思うのですが,鬱積した感じよりは日々の仕事を楽しんでいる感じ.

寒空の中,毛布にくるまってベンチで寝ているホームレスの方をかなりの頻度で見るし,TVでも社会問題として取り上げていましたけど,それ以上に駅のスタッフの兄ちゃんが冗談を言ってゲラゲラ笑いながら対応している様子は楽しそうでした.客も楽しんでそれにノッてたし.知らない人同士でも楽しく会話が成立する感じは好きです.個々の人間関係については,日本は閉鎖的で仲良しこよしで屯(たむろ)していることが多いですね.


まぁ,たかだか4,5日の滞在だし,ニューヨークとか西海岸の都市とかはまた感じが違うのだろうけど.

でもとりあえず,僕のアメリカ第一印象.
 

0 件のコメント: