2008年9月18日木曜日

Prior♪



Prior~♪ってさけんでます(特に3:00あたり).
これ,とある国際会議の懇親会だとか.楽器を演奏しているのは少し前まで会議で(たぶん)マジメに議論してた研究者達.とある会議とはこれ↓.ベイジアンの方々の集まり.ISBA 2008(International Society for Bayesian Analysis) World Meeting cf.ISBA

ベイジアンとはベイズ(Bayes)という統計の流派??を信奉??している方々.フィッシャー,ネイマン - ピアソン派の陰に隠れていたけど,出てきたら鬱積??をはらしてますね!ただ,ベイズって今では,スパムメールの除去とか工学的にはいろいろと使われてる.

 ##

AIC(Akaike infomation criteria:赤池情報量規準)は「予測できる」ことをモデル選択の基準にしているわけですが,実はそれはデータの真実を表していないことになります.予測性能が良く(予測誤差最小)ても,それは真実を表していないのですね.BIC(Bayes infomation criteria:ベイズ情報量規準)なら一致性(標本数が無限の時に真のモデルと一致する性質)があります.

この辺の議論は,この間のバケツの議論と関係すると思うんですよ.バケツの余韻が残っているうちに,書こう...実は時間的精神的に余裕がなかったりするので,...途中省略してキーワードというか今の時点での僕の安直な結論,データ同化(Data Assimilation). 

EOM
 

0 件のコメント: