2009年6月22日月曜日

とある研究会での感想 -予測-

 
たぶん僕だけじゃなく多くの人は,「現象は何らかの因果関係(生成モデル)で説明できる」と信じているわけですが,現象を予測できるモデルを使って科学しても良いのかという話題.

僕は科学の最終的な検証には使えないのだろうなと思ってます.ただし,もうちょっと有用性を認めてくれてもイイかなとも思う.仮説を探索したり,生成モデルにだどりつく足がかりには使っても良いんじゃないかと思ってます.
cf.モデルPrior♪

それと,情報処理に関しては,予測できたり構成できたりする程度の表現力をもった記述じゃないと,分かった事にならないと思う.やっぱり.


 

0 件のコメント: