2009年6月25日木曜日

スライド作成の参考にしている本

 
PowerPointスライドデザイン(Amazon)

少し前に(数ヶ月は前だったかもしれないけれど),生協の本屋さんで表紙がふと目にとまったので,中身をぱらぱらとめくったら,結構参考になると思った本.スライド作成例がBefore(修正前)After(修正後)形式でいくつも紹介されていて,それが参考になりました.

Beforeもそれほど悪いと思えないのだけど,Afterと比較すると「あー,確かに違う.」と思えます.Afterには使った色や形にちゃんと情報が入っていて,口頭での説明が無くても,スライドを見れば直感的に内容がわかるようになっています.

スライドは視覚的な表現なので,言葉で説明されるよりも,実際に良いスライドを見た方が良いと改めて思った次第.あと,文章で説明されている本だと作っている最中は参照できないのだけど,これはテンプレートを探すように参照できるので便利.
 
最近は,発表のためだけじゃなくて,研究経過を整理するためにもスライドを作成していたりします.
 

0 件のコメント: