2009年8月25日火曜日

脳科学の商売

 
Freeill
移動式のCTやMRIの貸出しを行っている会社.トレーラーの中にMRIが入っている.1.5TのMRIもありますね.料金を取って貸出ししている研究機関のMRIと比較すると,貸出し料金も高くない様子.これで研究ができれば助かるな〜.

脳科学で商品戦略・開発? 博報堂が専門組織
NTTデータ経営研究所,ATR−プロモーションズ,脳機能研究所.へー.

個人的には,脳科学に商品戦略や開発の根拠を求めなくてもいいんじゃないか!?とは思ってます.とはいえ,やっている人がいる中で,傍観者である僕が「うまくいかないよ」とただ冷ややかに予想することは意味のないことです.うまくいくようにがんばって欲しいです.

あと,売れる物を作るより,売りたい物を作った方が,みんながHappyになれるような気もしています.作り手が,売りたい物を作るときの説得材料に科学を利用するという流れならイイのですが.もしくは,自分が売りたい物を良くするために使うとかね.「売れる」という科学的根拠がどんなにあっても,それだけで商品開発するんじゃ,作り手にも,売り手にも,買い手にも,とっても不毛な気がします.
 

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